私のヘアケア方法について

今回は髪について私が心がけていることをご紹介します。まずお風呂のヘアケアについてです。シャンプーは頭皮を洗うということを目的としています。皆さんの中には頭皮というよりも髪の毛を洗っていい匂いにするというイメージがある方も少なくはないかと思います。http://www.oneferryplaza.com/

頭皮を洗うときには指の腹を使ってしっかりと洗っていきます。ここで爪を立ててしまうと頭皮にダメージがあるので気を付けてください。トリートメントは皆さんご存知の通り髪につけていきます。この時、髪に付けてから5分ほど少し時間をおくとより髪に浸透してツルツルの髪になります。

次にお風呂上りのヘアケアについてです。髪は濡れている時が一番ダメージを受けやすいため濡れている時間が少なければ少ないほど良いということです。ですがお風呂上りはお肌の保湿ケアもあり時間が限られています。

お肌のケアも大事ですが髪のことも考えなるべく早くドライヤーで乾かしてあげることをお勧めします。ドライヤーをする前には洗い流さないトリートメントなどでドライヤーの熱から守ってあげることも大事です。

お風呂上りにストーブなどの前に行ってしまい気付いたら髪が乾いていたなんてことありませんか。これはやってしまいがちですが絶対にやってはいけないことです。気を付けてください。以上が私の気を付けていることです。誰にでもできることなのでぜひ参考にしてみてください。