季節の変わり目のヘアケア

私の髪は、とても傷んでいます。中学生の頃から髪染めをしたり、ドライヤー・アイロンを毎日しているせいで、とても酷く傷んでいます。傷みとして特にひどいのは、枝毛とパサつき感です。枝毛は特に昔から悩まされ、枝毛を見つけるたび自分で抜いたりもしていました。http://www.ocethawcc.org/

季節の変わり目に特に悩まされているのは、髪のパサつき・抜け毛です。季節の変わり目は、温度差や頭皮の乾燥などでフケの原因になると聞いたことがあります。抜け毛は年々酷くなり、1回のシャワーで髪の毛が排水口に詰まるくらい酷くなります。

そこで、私が考え少しでもよくなった季節の変わり目のヘアケアとして、まず最初に髪を濡らす前に髪の毛をブラッシングすることです。これをするだけで髪の中まで入ってしまったほこりを取ることができ、洗いやすくなります。そして血行を促進する効果を期待できると思いました。

その次にシャンプーは直接つけるのではなく、自分の手で泡立ててから髪に馴染ませマッサージをすると髪の汚れが落ちたような気がして、とてもスッキリします。そのほかにも、リンスは毛先だけなど自分理論はたくさんありますが、自分で思ったことを色々試してやってみることで少しでも髪質が良くなったような気がします。これからも自分で研究を続けていきたいと思いました。