歯並びを治して口臭解決

25歳、会社員女性です。ブレスマイルクリアは市販で購入可能?

私は過去、歯の裏側歯列矯正をしており、現在は終了し、リテーナーを夜につけて生活しております。

小さい頃から歯並びが良くなく、歯磨きをしても磨き残しができてしまい、

常に虫歯がある状態でした。虫歯を治してもまたすぐに虫歯ができてしまい、

気をつけて歯を磨いていても、当時小さかったのもあり、しっかりと磨けていない部分がどうしても残り

虫歯ができては、歯医者に行って治してもらうというのをずっと繰り返しておりました。

また、虫歯がある為、自分では気づかない口臭が他人には臭ってしまい、

小学+中学生の頃に口が臭いと言われたことが何度もありました。

口が臭い理由は歯並びが悪く、磨き残しができてしまう故の

虫歯から発せられる臭いだと感じ、大学生になってから矯正を始めました。

歯並びが治るうちに、磨き残しができなくなりました。

また矯正器具をとってもう1年ですが、現在まで一度も虫歯ができておりません。

歯を磨く際には丁寧に色々な角度から磨くのは当たり前のことですが、

歯並びが悪いと、角度を変えてもどうしても届かない部分が出てくる上に、時間もかかります。

デンタルフロスで毎回歯垢をとっている時期もありましたが、

時間がかかって仕方有りませんでした。

おすすめの歯ブラシは子供用の小さい歯ブラシです。

私は矯正をしている時に小さいブラシで磨くよう指示されており、

それをずっと理容しておりました。

小さい歯ブラシで磨けるおかげで、磨き残しができなくなります。

自分の口臭をチェックするときは、ティッシュをとり、

ティッシュを口にあてて臭いをかぎます。

手で覆うとどうしても手にある臭いが邪魔してしまうのではないかと思うためです。

少しでも口臭が気になる方に、参考になれば幸いです。