30代男性のお肌のくすみについて

私は30代後半の男性です。http://lembellie-listrac.com/

もともと、肌色は色黒です。しかし、最近はとても肌の「くすみ」や「シミ」が気になりだしています。肌に関してはたくさんのトラブルを持っています。乾燥肌で高校生の頃はよく顔が粉をふいていました。高校生でお小遣いも知識も少ない私は、化粧水で乾燥を防ぐケアを全くしていなかったのです。また、ニキビもよくできていました。ビフナイトなどの薬用ニキビケア用品を使用していましたが、あまり効果がなかったと思います。

若気の至りで、ニキビをよく潰していました。ニキビ跡が残って肌が汚くなり、高校生活はあまり青春を謳歌した記憶がありません。現在でも乾燥肌やニキビは気になっていますが、ハトムギ化粧水と青缶ニベアでケアしているので高校生の頃程ではありません。

しかし、30代を過ぎてから一番気になるのは「くすみ」です。こればかりは、進行をとめられません。原因は何となく分かっているんです。たぶん食習慣だと思います。私はとても甘いものが大好きです。下手すると大袋のチョコレートを一日で一人で食べきってしまうくらいです。くすみやシミの原因は「糖化」による焦げだと聞いた事があります。ビタミン不足でも肌はダメージを受けると調べた事があるので、サプリメントで補っているのですが、あまり効果があるとは思えません。

わたしは太ってはいませんし、顔の形状で頬骨が浮き出たような顔だちです。一番くすみが目立つのが、頬骨のしたのくぼみの箇所です。そこが黒いシャドーを入れたように、鼻から口元に斜めに向かってくすんでいます。更にそのくすみに沿って、小さいシミができています。

くすみやシミができると、やはり老けて見えます。食物繊維をたくさん摂取して糖質の吸収を抑えるようにもしようかとも考えています。「男性でも肌ケアにお金と時間をかける時代なのかも知れない」と年を重ねる毎に考えるようになりました。