自分を客観的にみよう。

ダイエット成功に一番大事なこと。http://librotequiero.com/

それは、自分が太っているということ・痩せる必要があることを心の奥底まで認識すること。

私の場合、自分が太っていることに長年気が付きませんでした。ぽっちゃりしているとも思っていませんでした。

”私って太っているんだ!私って痩せる必要があるんだ!”

こう認識したときは、まさに雷が落ちた瞬間でしたね。

まずは、生活を改めました。

”ご飯はお茶碗で食べましょう”

まずは、ここから。私はどんぶりで、好きなだけおかずをのせて食べてました。

お茶碗に変えてみたら、あら!どうしたことでしょう?好きなだけおかずは乗せられません。

お上品におかずを食べなくてはいけません。

この習慣の変更で、意外にもかなり効果が出ました。

また、当時ローカロ雑炊が流行りはじめまして。私はそれをおつゆ代わりに飲んでいました。

すると、満腹感が出て、頭が食べ物を欲しがらなくなりました。

そうして胃が小さくなっていったようで、徐々に痩せはじめました。

また、もちろん運動しましたよ!

しかし、一般的なジムへ行っての激しいトレーニングではありません。

ひたすら歩きました。駅にして2駅ほど。時間にして45分ほど。

これだけでも、相当違いました。体が徐々に軽くなっていくのを実感しました。

無理せず痩せる。これがリバウンドしない秘訣だと思います。