妊娠中でもおいしくおやつ!ダイエット

妊娠中、どうしても体重増加が止まらない…
でもお腹は空くし、おやつも食べたい…

そんなプレママさんにオススメなおやつメニューをご紹介!
ごはん前にちょこっと摘めば食べ過ぎを抑えられる上、
カロリーオフかつカリウムを含む素材を生かして、むくみ防止も図ります。手作りおやつで効果的に体重管理をしましょう!

グラマラスパッツ

1. バナナオートミールバー
〈材料〉
完熟バナナ 二本
オートミール 1カップ
ドライクランベリー 適量
お好みでナッツや高カカオチョコ 適量

〈作り方〉
バナナを袋に入れて、塊がなくなるまで潰したら、ドライクランベリーとオートミールを入れて混ぜ込む。
天板にクッキングシートを敷き、フォークなどで薄めにお好みの形に成形したら、このタイミングでナッツやチョコを乗せて170度のオーブンで25分程焼きます。
覚ましたら出来上がり!冷凍も可能です。

2. チョコバナナ豆腐クッキー
〈材料〉
バナナ 二本
絹豆腐 一丁
ブラックの板チョコレート 1枚
ホットケーキミックス 150g
オリーブオイル 小さじ1
お好みでお砂糖(バナナの甘味で足りない方)

〈作り方〉
バナナを塊がなくなるまで潰して、豆腐と混ぜあわせて液状までしっかり混ぜ合わせる。
オリーブオイルと細かくした板チョコレートをレンジで溶かしたものも手早く混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。生地が緩くなるので、ラップを使い筒状にまとめて両端をしっかり留めて、アルミホイルに包んで冷凍庫で冷やし固める。
固まったら包丁で1センチ弱程度にスライスして、180°のオーブンで25分ほど焼く。(暑さやオーブンによって焼き具合が大きく変わりますので、様子を見てください)

以上2品のダイエットおやつをご紹介しました。是非活用してみてください!