一生付き合っていく悩み・・

白髪には生え方が2パターンあると思います。1本の毛すべてが白くなる場合と、次に生えてくる毛(つまり生え際)から白髪になっていく場合です。私は後者にあたり、月2回美容院に行って染めてもらっています。ポイントはここなのです。なかなか自己処理には踏み出せないということ。http://www.maginabooks.com/
市販のヘアカラーでは確実に髪の毛を痛めてしまう強い成分があり、かと言ってナチュラル系のものでカラーリングしていくと、カラーのバリエーションを狭めてしまうのです。内側の髪もきれいに染めようと思うとプロにやって頂くのが一番いいという結論なのですが、頻度が高いので当然時間もお金もかかります。

ただ白髪のことだけでなく、年々弱っていく「ハリ」や「コシ」を少しでも維持しようと思えばプロにお願いしたほうがいいのではないかという思うのです。また、白髪悩みあるあるだと思いますがヘアスタイルの楽しみも少なくなってきます。

染めたばかりはいいのですが、徐々に白髪が目立ち始めると髪をアップにしたりすることをためらってしまうのです・・。残りの人生、ずっとメンテナンスしていかなくてはいけませんが、少しでも健康な髪を保つためには付き合っていくしかないですし、美容院に行ってスタイリストとの会話や流行などを収集しに行く楽しみがあると考えて悩みも前向きに対策していきたいと思っています。