繰り返す大人ニキビの悩みと対処法

私は20代後半の男性ですが、必ずと言っていいほど大きなニキビが一つか、二つくらいできます。鼻の横から顎あたりがよくできる箇所ですね(>_<) PLUEST(プルエスト)

皆さんはいわゆる”大人ニキビ”にどのように対応されているのでしょうか?

私はこれまで、大人ニキビに効くという洗顔料や化粧品を試してきました。しかし、結局できてしまいます。しかも、膿んできてめちゃくちゃ痛いんですよ、これが。゚(゚´Д`゚)゚。

それに、ニキビの嫌なところは痛いだけではなく顔にできていると、どうしても目立ちますよね(???)

ニキビに効く成分を配合したコンシーラーとかも販売されているので、試してはみるものの、膿んできたり、大きくなり過ぎたものには期待するほどの効果は得られませんでした。

仕方がないので、最終的には自分で潰してましたね(笑)

まぁ、それも痛いし、何より跡が残ってさらに気が滅入ります( ̄▽ ̄;)

もうどうして良いのやら途方に暮れていましたが、皮膚科でニキビ治療されている方の話を聞いて私も通院することにしました。ニキビで通院って、”恥ずかしいなぁ”という思いはあるものの、背に腹はかえられないというやつですね(⌒-⌒; )

通院したことによって、”ある塗り薬”を処方されました。それは、ニキビができづらくなる肌にする作用を持つものでした。それ以降、定期的に通院し、処方された薬を毎晩塗る生活を続けています。確かに、薬を塗り始めてからニキビができる頻度や大きくなったり、膿んだりすることも少なくなったと思います。しかし、それでもニキビができてしまうこともあるので、その時も皮膚科にかかって潰してもらっています。その方が正直自分でやるよりは痛くないですね(笑)

まだまだ”ニキビ”との戦いは続きますが、一人でウダウダ考えているよりは皮膚科に行って、潰してもらったり、薬を処方してもらった方がよほど建設的かもしれません!

皆さんの中で悩まれている方がいらっしゃれば、専門家に相談してみることも一つの方法だと思います。それに、皮膚科でのニキビは治療は自費ではなくて保険診療可能ですからねヽ(*´∀`)