スマホのダイエットアプリで5kg痩せました

レコーディングダイエットというものがあります。食べたものをすべて記録していき、1日の取得カロリーを計算して管理することで食べすぎを防ぐというものです。

ユーグレナから生まれた麹酵素

まず1日のカロリー上限をあらかじめ計算します。これは年齢、性別、体重によって基礎代謝量が決まり、そこからダイエットの目標値にあわせて取得カロリーを減らしたものです。

ここまでは簡単ですが、毎食ごとに何カロリー食べたのかを計算していくのがとても面倒くさいです。あっさり2日目で挫折しました。

しかしスマホには便利なアプリがあり、食べたものをメニューから選択していくだけで、その日の摂取カロリーを計算してくれる上、毎日目標に対してどうだったのか、さらに体重まで記録できるのです。

実際にやってみると、何を食べるか、食べないかをすごく考えるようになります。ランチで注文するメニュー、コンビニで買うジュースなど、あらゆる場面でカロリーをチェックし、出来るだけ普通に食べて、かつカロリーを摂取しないようにする習慣がつくのです。

結果、2ヶ月ほどで5キロのダイエットに成功しました。しかもそれほど厳しいものでありませんでした。食事を抜いたりすることはありませんし、何を食べなければならないという制限もありません。調整すればケーキも食べられます。おすすめです。