「生理前に吹き出物が出来る」私の対策と体験談

「生理前になると、吹出物が出来る」という方へ、アロマセラピストの私が今までしてきた対策と体験を書かせていただきます。

プルエスト洗顔の効果は?悪い口コミもある?肌トラブルを解消できるのか購入して試してみた

私は、大人になってからも生理前になると吹き出物が出ていました。

特に、身体的にも心理的にもストレスが多い時は、吹き出物も多く出ていました。

・ストレスを溜めない

・リラックスやリフレッシュを心がける

・栄養バランスを意識した食生活をする

・適度な運動をする

上記のような生活を心がけることは、とても大切で大前提です。

しかし、プラスαとして、なにか出来ることはないのか?という事で、私が実践して良かったことは、アロマテラピー、クレイテラピー、ファイブフラワークリームの3つでした。

・アロマテラピー

ラベンダーの芳香蒸留水を化粧水として使用しています。また、アロマテラピーは自律神経のバランスを整える力をサポートしてくれますので、リラックスやリフレッシュのために、その時に「良い香り」と感じる精油で芳香浴をしたり、植物油で精油を希釈しオイルを作り、お顔や身体のトリートメントをしています。

・クレイテラピー

クレイは吸収・吸着する働きが期待できると言われていますので、月に1回、生理前にクレイパックの実践を継続しています。だんだんと吹き出物が出来ずらくなっていきました。また「吹き出物が出そう」もしくは「出来た時」にも、その部分にクレイパックをしました。

・ファイブフラワークリーム

フラワーエッセンスが配合されているクリームです。さらに吹き出物が出来づらくなってきました。フラワーエッセンスとは、イギリスの医師であるバッチ博士が確立したエネルギー療法の1つです。

生活習慣を整えるとともに、私の場合は、上記3つの実践が、生理前の吹き出物対策で良かったと感じることです。

あくまで私の個人的な体験ですので、これらを実践しても同じように吹き出物が出来づらくなるかどうかはお約束できませんが、お悩みの方の参考になりましたら、嬉しく思います。