自分では気づきにくい口臭

今の世の中どこに行くにもマスクが欠かせないようになりました。そこで今までには無かった問題に気付いてしまったのです。それはマスク内にこもる自分の口臭。え?これもしかしてマスクしてなかったらこの口臭が周囲に撒き散らされてたってことですか?と怖くなりました。

イニオ

これまでも歯磨きは普通にしてきましたか、それだけじゃダメなんじゃないか?と思いはじめ、朝晩の歯磨きの他ランチ後もすぐ歯磨きとマウスウォッシュを追加。歯磨きに使う歯ブラシ、歯磨き粉も口臭対策に重点を置いてセレクト。あと、歯間ブラシやフロスも欠かせません。歯ブラシはやはり一番良いのは電動歯ブラシだと思いますがお値段が少々お高いのがネックになり、それはまだ導入できていませんが、いつかは電動歯ブラシにしたいと思います。歯の磨き方にも気をつけるようになりました。

歯茎に歯ブラシの毛先が当たるようににして小刻みに歯ブラシを上下左右に動かすのが良いようです。表側の歯茎だけでなく、裏側の上顎につながる部分も丁寧に磨くようにしています。そこを歯ブラシでゴシゴシするとくすぐったいのですが頑張って磨きます。仕上げはハードなミントのマウスウォッシュで汚れを一掃。それでもすぐに口臭が気になりますのでオヤツはキシリトール系のガムにしています。